Visaに関して

まずはVisaに関して
非常に誤解が多いのですが(私自身も苦労しました)
スイスの場合(他の国は知りません)、
VisaとResidence permissionに区別があります。

  • Visa: 入国許可
  • Residence permission: 居住許可

です。


で、日本国籍者の場合はいかなる場合もVisaが免除されます。
スイス連邦のページ参照(List1:Overview of ID and visa provisions according to nationality)
なので、必要なのはB-permitとかL-permitなどの居住許可です。

ちなみに米国国籍などの場合は3ヶ月以上の滞在ではVisaが必要になりますが、日本、ニュージーランドシンガポールブルネイ国籍の場合は(他にも該当国があるかも?)いかなる場合もVisa免除。


とは言え、私がお世話になる研究室の秘書さんは、
さんざん色々なメールなどを送ったにも関わらず
未だVisaが必要だと思い込んでおられますが。。
(スイス人と言うのはかなり頑固なんでしょうかね?)


渡航が翌日に迫ってまいりました。