さきがけに出してみた

昨日が締め切りだった、JSTのさきがけに出してみました。
まあ、自分の分野(認知神経科学)がメインで出せる領域は昨年度で終わってしまったので、別の領域に出してみました。。


3年型にしようか5年型しようか迷ったのですが、3年が当たっても帰国して立ち上げてと色々しているうちに、あっという間に時間が立ってしまい、気がつけば任期切れが迫りそうなのであえて5年型に。現在その領域でさきがけを取っている先輩方からは止めておけと諌められたのですが。。確かにその領域で5年型で取っている方々はほとんどがNかSを持っているようで。。


勝算は0ですが、宝くじは買わなければ当たらないと言う事で、今回出してみました。


ところで、最近さきがけに大挑戦と言うのが出来ました。採用が決まった人で大挑戦審査を希望した人を全領域まとめて書類審査して、決まると研究費が「さらに倍」となるらしいです。


調子にのってこちらも書いてみたのですが、皆さんいったいどんなことを書いているのか知りたいです。
というか4千万と8千万(3年型)、1億と2億(5年型)の研究費の違いがあっても同じことやるんでしょうか?それだけの資金的な差があったら、やれることが大幅に違ってくると思うのは僕だけでしょうか?


まあ、今年は業績不足だし領域もあまりfitしていないので、だめでしょうが、7月に書類選考の結果が出てきます。