Road to an apartment その2

アパートの下見

候補が見つかったら、アパートの下見ですが主に

  • 現在の住人と日時を相談の上決定(大抵はこれ)
  • あらかじめ見学日がある

の2通りです。

あらかじめ見学日が設定されている場合は、
アポイントメントは取らずに直接行けばOK。

現在の住人と相談する必要がある場合は、
Homegateなどに直接連絡先が書いてある場合と
メールを送ると連絡先が送られてくる場合がありますが
メールなり電話で連絡して時間を決めて見学します。

見学の時のポイントは

  • 洗濯のスケジュール

に尽きるのでは?
Oerlikonあたりのアパートでは日曜も夜も洗濯OKな所がありましたが
自分が住んでいるWitikonでは日曜に洗濯OKな所は一件もありませんでした。


応募書類の提出
候補の見学が終わったら、応募書類の記入して業者に提出ですが
初めは項目のドイツ語で苦戦しますが、いくつか書けば慣れるでしょう。
学生の人は使えませんが、ポスドクや医師の場合は
名前の前に必ず "Dr." をつけましょう。
(Dr.ならばそれなりの給料をもらっているはずで身元がしっかりしていると受け取られます)
所属研究室のボスに推薦状のようなものを書いてもらうとよいです。
(皆書いてもらっていて、秘書さんがフォーマットを持っているので秘書さんに頼めばOKか?)

あと、業者によっては

  • Betreibungsauszug

なる書類を提出せよと言う所もありました。
これは、スイス(チューリッヒ?)滞在中にどこに住んでいたかと言う
住民登録の履歴のような書類です。これは、現在住んでいるKreisBuroに行けば作ってもらえます。

応募書類はスキャンしてメールで送るかFaxで送ればOK


結果の通知
書類を出してから結果の連絡が来るまでに早いと1週間、遅いと1ヶ月ぐらいかかります。
(入居予定日の4ー6週間前ぐらいか?)
ただ、あまり連絡が遅い場合はこちらからメールで催促しても良いでしょう。


私が最終的にアパートに当たるまでの打率は
見学 14件
応募 6件
当選 2件
でした。
これでも、まあまあ打率が良い方らしいです。