Windows7

大学でvolume lisence用のWindows7がインストールできるということで、ラボで使っているEndeavor 5000proにWindows7を入れてみた。


インストール中は特に問題なく進んだのだが、

  • 外付けモニタが認識されない&適切な解像度の設定ができない
  • スピーカーが使用できない

という問題が起こった。


webを検索してみると、vista用のドライバーを入れることで問題なく動くと書いてあるので、試してみた。

  • Catalystを入れたところ、モニタがらみの問題はすべて解決
  • サウンド周りは、マイクは改善されたが、スピーカーは一向に解決せず。ヘッドホンも使用不可。


Epsondirectから提供されているドライバーをインストールしようにも「Windowsは今のドライバーが新しいからそのままにする事に決めたんだ」と言うメッセージが出てきて、受け付けてもらえない。
Realtekでドライバーを落としてきて入れても改善されず。


さて、どうしたものか。。