コスト

自分の恥をさらすのもなんですが。。
今回スイスに戻ってくるときのMunchen-Zurich便の中に革靴を忘れてしまいました。荷物が多すぎてカバンに入りきらず、手持ちで持っていたものを上の棚に入れたまま降りてしまった。


で、Zurich空港に問い合わせた所、さすがはスイス!ちゃんと見つかって週末に空港まで取りに行ってきました。でlost and found officeに行ってみると、忘れ物を返してもらうのに手数料として20フランも取られてしまいました。


日本ならばおそらく無料で返ってくるでしょう。日本いた時にも携帯を電車に置き忘れて、何回か取りに行った事もあったけどお金を請求されるなんて事はありませんでした。でも、よくよく考えて見るとlost and found officeを維持するコストってそれなりの額になるし、そのコストを自分のものを失くして取りにくる受益者に負担させると言うのはまあリーズナブルなのかも知れません。


サービスに慣れてしまった日本でこの課金システムが受け入れられるとは思えませんが、この手のサービスに関するコストも非常に大きいんでしょうね。と書いた所で、こちらではフリーダイアルのサービスってのが殆ど無いのも思い出しました。大抵は0.15CHF/minとか取られるし。


スイスは何でも高いよね。。