落語

Zurichに来てから日本語を一言も発しない日があったりして
日本語が恋しくなり、落語を聞き始めた。

Podcastでもぽっどきゃすてぃんぐ落語お台場寄席が聞ける。
あと、たまたま家にあった桂米朝のCDもiTuneに入れてきたのも聞いているが、落語のうまい下手というのは、「聞き手にどれだけイメージを沸かせる事ができるのか?」に尽きる気がした。
その為に、間やら抑揚やらがあるんだろう。。


これは僕らがtalkをする時にどうしたらいいかと言う意味でも示唆に富むなーと。


で、リンクを付けようとぽっどきゃすてぃんぐ落語のサイトに行ったらスポンサーの撤退?予算削減?で4月いっぱいで休止になるらしい。不景気の波がここにも。。


9月に学会で一時帰国したときには、色々とiTuneに入れてこよう。