一時帰国

日本の学会に参加するため現在一時帰国中
今回の学会では初めてシンポジウムのスピーカー&座長として参加。


Chairとしてのhandlingの悪さに自己嫌悪を覚えつつも
初めてだし、しゃーないと諦め、
今回の経験を次回に生かせるよう前向きに考える事にする。

Talkの方は元々あまり関係の無い仕事を強引にまとめた為に
ちょっと支離滅裂な感もあったが、そこは仕方が無い。


それよりもシンポジウムのtalkでは
oral sessionのpresentationのように1つのstudyに関してする訳では無く
よりconceptualizedされた事を話す必要があり、
今回のtalkではその部分の弱さを露呈した。
これも練習あるのみなんだろう。


逆に、今回運良くシンポジウムで発表する機会が得られたのは
非常に幸運であったし、声をかけて頂いた先生に改めて感謝。


後は、家族から頼まれた買い物を済まさねば。。