ThinkPad発熱問題

LenovoX61を使用しているが、パームレストの発熱が酷く低温やけどをするのではと心配になることがある。でwebを見ているとRadish.log 3.0さんの所でX60の発熱対策をされていた。この記事は特にX61よりも発熱が酷かったX60を扱っている。X61X60に比べてかなりマシになったとは言え右側パームレストの発熱も結構なレベルである。その記事では主な発熱源がWLANモジュールである紹介されているが、確かにWLANモジュールあたりの発熱が特に酷い。また、沖電気から発売されている「まず貼る一番」と言う放熱シートを使う事でパームレスト側への発熱を解消している。と言うことで「まず貼る一番」を入手し自分のX61に貼って試してみた。


で、Radish.log 3.0さんにならって、

  • 右側パームレストに「まず貼る一番」のハードタイプを貼る。
  • ファンの上の位置でキーボード側にハードタイプを貼る。

(メモリーモジュールの部分は足りなくて貼れなかった)
さらに

  • ハイブリッドタイプの片側をWLANモジュールに貼りキーボード裏まで延長する。、

確かにパームレストの温度がかなり下がる。

これまで充電時は熱くて触れなかったが、不快ながらもなんとか仕事が出来るレベル(それでも快適にはまだ遠いのだが)。バッテリー動作時は全く問題無くなった。


その他役に立っているかは不明だが、

  • 指紋センサー(こんなの使わない)のケーブルを抜く。

だいぶマシにはなったが、さらに要検討。

改めてRadish.log 3.0さんに感謝