ワイアレスマウス

家の机はあまり大きくないので、ワイアレスマウスを買ってみた。
ラボで使っているのと有線のロジクールのマウスがフィットしていたので、同じ形の無線のマウス

を購入。
LowenplatzのMigrosの電気屋で購入49CHF
使い始めはなかなか快適であったが、長時間使用していると微妙に肩がこるのに気がつく。で、よくよく考えてみるとマウスを操作している時にいつも以上に力を使っていることに気がついて、マウスを持ち上げてみると、普通の有線のマウスに比べて重いことに気がつく。
このマウスは単3電池が2本入っていて、たかが電池2本の重量なんて大したことは無いはずなんだが、このたかが電池2本の重さのせいで肩がこるようだ。電池の絶対的な重さは軽いが、電池が入る前と後の重さの比で考えると結構な変化率になる。今までずっと有線のマウスを使っていたので重さの変化に体が適応していないんだろう。


結論:ワイアレスマウスを購入するときは重さもきちんと考慮に入れましょう。(と言っても、スイスでは日本のようにいろんな物が手に入るわけでは無いので、次の帰国まではどうしようもないんだが。。)