Google wave

Google waveに招待して頂いたので、ちょっと使用中。



リアルタイムでお互いが書いている事が反映されていって、不思議な感じがする。雰囲気としてはチャットに近いかなーと思うが、チャットと大きく違うのは
−特定のコメントに大してレスポンスを付けられる(亀レスが可能)
−相手のコメントも編集可能


ただ、大きなdocumentを書くのには適していないと感じる。
When use Google waveにあるように、brain stormingには向いているかなー。


Skypeと組み合わせれば、brain stormingなどをするにはかなり強力なツールになるんじゃないだろうか?


あと、こっちに来て驚いたのが、海外の共同研究者と連絡を取り合う時にSkype使っている姿を良く目にする。特に欧州内での共同研究の場合、時差も無いから電話で直接話す事が多いのは想定されるし、Skypeなどを使えば、お金を払って海外通話をする必要も無くなり経費削減になる訳だ。IT技術ってのは、本当に産業構造を変えるんだなーと改めて実感する。


(12月9日追記)
自宅のAtomのネットトップで入ると非常に動作が緩慢でかなり使いにくい感じがする。回線がADSLだからなのか、CPUの問題なのかは現在の所不明。


(12月15日追記)
Core2Duoのノートだと自宅からでもサクサク動くようなので、回線の問題では無くクライアント側の問題のようである。と言う事はgoogle waveはかなり重いアプリのようだ。もう少し動作を軽くしていかないとネットブックやネットトップをcliantにして全てをクラウドでと言うgoogle帝国の野望を達成するのは大変じゃ無いかな?でもChrom OSならば、Atomでもサクサク動くのだろうか?