寒い!!

先週あたりから、ようやく寒波到来で気温が終日氷点下を切っている。だが、残念?な事に雪はあまり降っておらず、家の裏の丘でソリと言うわけには行かないようだ。


温暖化の影響かスイスのスキー場でも人工降雪機が導入されていて、終日氷点下以下ぐらいになると、雪は降らなくても、降雪機はフル稼働できるので、スキー場の方は着々とゲレンデが整備されている模様。Zurichから近い所で、一番大きなスキー場のFlumserbergも全面オープンでは無いが、半分強のコースが滑走可能になっていた。


今週末はZurich周辺も雪の予報なので、この辺でまとまった雪が降れば、子供の練習ぐらいなら家の裏の丘で出来るようになるんちゃうか?と期待しつつ、年末年始あたりには全面オープンの所へ滑りに行きたいもんだ。。


で、明日からは3泊4日でFranceのMont Saint-MichelとParisへ。
その分クリスマス休暇中も仕事をせねば。。