はやぶさ

上の子供が宇宙ブームだった頃(最近はプラレールLego)はまだ東京に住んでいたので、JAXAiに行った事がある。まあその時に小惑星探査機「はやぶさ」の事を知って、時々様子をチェックしていたら

と言うプレスリリースが出ていたりして、遂に地球への帰還を断念かと思っていたら、

との事で、何とか復活してうまい事行けば地球への帰還できる可能性が出てきたらしい。でも予断は許さぬ状況らしいが。

で、はやぶさ関連の2chのスレを見ていると、はやぶさは元来はイオンエンジンを宇宙で試すためのプロジェクトだったらしい。でも、それではお金が付けにくいからイトカワ探査プロジェクトになったと言う事が書いてあった。でも、プロジェクトのサイトとかを見ていると一般の人でも理解できるように、webサイトも非常にわかりやすく出来ている。
何が言いたいかと言うと、JAXAのプロジェクトの中でもはやぶさプロジェクトはtax payerへの説明が非常にうまいなーと言う事。事業仕分けでボロボロだったSpring8やスパコンと比べると、大人と子供ぐらいの差があるように思う。


まあ、他にも宇宙関連のは結構プロモーションがうまいなーと思う。
JSTのバーチャル博物館の

なんかは大人が見ても十分楽しめる。と言うか子供にはちょっとレベルが高いかも知れない。まあ、上の子と一緒になって、PCかじりつ見ている2歳の娘の行く末がちょっと心配だったりするが。。。


神経科学の分野なんかは一般の人の興味を引きやすい分野なのだから、もっとプロモーションをやらないといけないんだろうなー。池谷裕二さんなんかは非常にうまいなーと感じる。K島さんのはscientificな裏付けがないから大いに問題があるが。。M木さんの話も裏付けには弱いかなー。いずれにしても、自分には無い才能だと言う事は間違いなさそうだが。。